Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

BlueBerry

      2018/01/13

15824831009_e0ec2c4b35

Merry Xmas to New York !

この前注文したやつ、まだある?』

と、まるで何事もなかったかのようにメールが届いたのが先週のこと。いやあるよ、あるけどさ、そこ何かひと言ないか?

New York City Taxi Christmas Decoration / dibaday

ったくアメリカンてやつぁ……。

とにかくやり取りが再開して、その中で今度はこっちに伝達ミスがあり、「それって○○じゃないの?」と指摘され、ああマズったなあちょっと一言詫びとくかと文章を作っていたら、留学経験ある英語達者な身内に

 

「そんな程度のことで謝るな。もっと強気で行け!」

 

と何故かこちらに怒られる始末。弱気でスミマセンと謝っときます(笑)。

海外発送はやってみると案外ハードルが低いことが分かりました(モメたりクレーム来たりしたら分かりませんけど)。送料がめちゃめちゃ掛かるというほどでもないですし、バイヤーが買い付け先のモーテルで寝る間も惜しんでパッキング&インボイス書きという話もよく聞きますが、インボイスって送った先で商売のタネにならない場合は書く必要すらないんですってね。なので今回の様な販売のケースでは不要。そんなことすら知りませんでした。

カリフォルニアのUnionmadeでBeams+のSサイズ売ってたりもするくらいですから、少ないにせよニーズがあるとするなら、「外国人には日本メーカーの服はちっちゃいでしょ?」という刷り込みはひとまず置いといて、日本のショップも海外発送アリはアリなのかもですよ、同業者の皆さま。まあ一番のハードルは

 

英語でのやり取り

 

なんでしょうけどね(私もです……)。

最初のメールからすでに1,5ヶ月、先日ようやく旅立ちました。郵便局によると「(主要都市の)ニューヨークなので3~4日で配達になると思いますけれど、一年で一番荷物の多い時季なので1週間くらいかかるかもですね」いやそれでも想像より十分早い。あとはロストしないようお願いしますサンタさん。

Merry Xmas to ME !

さて、そんな私の元にもサンタ(※セルフサービス)がやってきました。

IMG-20151210-02727
セブンイレブンのこのブルーベリーチョコアイス、美味しいですよね~。思わず2日連続で食べ……

 

違うそっちじゃない

Exif_JPEG_PICTURE

はいコチラ。コバルトブルーのBlackBerry Classic、略してBlueBerry。今まで愛用していた左のものに比べると、ケース・画面ともに少し大きくなりましたが、ワタシの手にかかればシングルハンドで十分取り回し可能です。

今までもよく友達に言われましたよ。

 

「そんなちっこいキーボード、よく押し間違えないな。お前のデカい手で」

「2つ一緒にキーボード押したりしちゃわないの? そのデカい手だと」

 

失礼な事言うんじゃないよアータ達。そりゃ昔たまたま入った両国のラーメン屋に飾ってあった、平成の大横綱貴乃花関の手形と何の気なしに比べてみたらほぼ一緒の大きさで、何でか分からないけどショックを受けつつラーメンをすすりましたよ。

でもね、写真集に載っていたマイケル・ジョーダン原寸大の手と比べてみると、そんな私の指先はレジェンドの第一関節までしかないんです。

なるほどあの位デカいとこんなフェイク出来るんですね。片手鷲掴みでディフェンスからボールを遠ざけるあの仕草憧れたなあ。

P082609PS-0375 / obamawhitehouse

一方こちらは休日にバスケットボールを嗜むオバマ大統領。身長185センチに足サイズ30センチの大統領は手もそれなりに大きいはず。そのお人も愛用するBlackBerryが、一日本人小市民の手に余るワケがありません。どうですか説得力あるでしょこの三段論法(?)。

こんなにスゴイよBlackBerry

BlackBerryを偏愛するのは、SNSアディクトながらどうしてもフリック入力に慣れず上達しないのもありますが、あの縦長フルスクリーンがちっとも良く見えないんですよね。iPhone欲しいと思ったことなど一度もありません(デスクトップはちょっと欲しい)。

16380783385_4c2bcef2e5

こちらはClassicと同発のPassportというモデル

BlackBerry Passport_5 / bestboyzde

なるほどおそらくスペックはあちらの方が上でしょう。でもどうですかチェックシャツの配色はともかくこの攻めてるデザイン。スマホでスクリーンが正方形なんて他にありますか?

私が今まで使っていたBoldは2012年の発売ですが、このモデルからQWERTYキーボードにトラックパッドにタッチスクリーンが標準装備。

 

ノートパソコンなら最新UIですよ。

 

トラックパッドでスクロール、液晶に直接触って画面拡大してクリック、キーボードでタイピング。直接触ってページスクロールももちろんできます。扱いやすいに決まってるじゃないですか。「」だってaltキーですぐですよ、すぐ。何であんなことで騒いでいるのやら。それに

 

液晶割れづらいです

 

おそらくiPhoneは片手で持ってその親指をチャカチャカ動かしてフリック入力するんでしょう。そりゃ落としますよ。不安定に決まってます。

BlackBerryは、この横綱級の私の手を持ってしてもタイピングのしやすい両手使いが基本です。ジョブスの言う「皆が生まれながらにして持つ世界最高のデバイス」である指と手をフル活用するんです。片時も離れずあなたのお役に立とうとしてくれているそいつを、バキバキの液晶のままで使っている人を見ると、私は末っ子ですが「そこに愛はあるのかい?」と言いたくもなります。

え? Siriも"OK,Google"も使えないんでしょですって?

何をおっしゃってるんですかアータ方。混んでる電車の中でSiriに話しかけられますか。其処ら中ざわついてる居酒屋でGoogle先生気がついてくれますか。どんな優れた機能だって使えないシチュエーションはありますし、目立たない子にもいいところはたくさんあるんですって。

apple watchにスタイラスペン実装のiPadなど最近ブレブレのApple。ジョブス不在=やっぱり暗黒期?がチラ見しなくもないですが、それでもiPhoneとAndroidの2強とその他雑魚という図式は変わらないでしょう。BlackBerryなんて帝国とフェザーンに挟まれたイゼルローン要塞みたいなものです。しかし自由の灯火を消すわけにはいかないのであります。

伝道師あらわる(※しかし問題アリ)

ほぼ1年前にリリースされたものをなぜ今頃手に入れてドヤ顔しているかといいますと、Boldを最初で最後にドコモがBlackBerryから手を引いて以降、新しいモデルを購入するには並行輸入しかありませんでした。実は私のBold、2年間で3回キーボードの内部破損で入院してるんですね。並行輸入となると万一いや万三のときに……。

これが躊躇していた理由ですが、この度何と!

facebook_blackberry-900x700
ドコモに代わる国内代理店が現れました~パチパチ。私もここで買いました。もちろん修理やQ&Aにも応対してくれます。(ちょっと初心者さんにはオススメしがたい状況になってしまっているようです。詳しくはこちらを)

安くない電子機器を通販するのはちょっと……という方はビックカメラでも売ってます。但し実機を見たところでネットに繋げられる環境でもないですし、キーボードのフィーリングを確かめられる程度です。それにあそこの店員さんは詳しいこと分からないと思います。そこにBlackBerry愛はないのです。それよりTwitterで”#blackberryjp”を検索してごらんなさい。

 

そこに数多の神々がおられます。

 

「おお神よ、私はBlackBerryを手にしてもよいのでしょうか……」とそのハッシュタグとともに呟いてごらんなさい。慈愛とともにお導きくださるはずです。もちろん牧師レベルの私でもよければ何なりとお尋ねください(笑)。

おかしな例えになっちゃいましたけど、数の少ないBlackBerryユーザーですから、興味持ってくれるのは単純に嬉しくて教えたがります。ggrksなんて言いませんから。

おおシンデレラよ、この靴がぴったり合うサイズの人を探していたのだ!と言われた気がしたので買いました。果たして履くんだろうか俺w。

Posted by Matthews (マシューズ) on 2015年12月9日

 

太っ腹なサンタさんは靴までプレゼントしてくれました。足のサイズも大統領級の私にぴったりなんですから、そりゃ売れ残りますわな。

あと2週間、年末は霞食って過ごします……。

 

それからECサイトのアップ作業します……ほったらかしでスミマセン………。

 - 日記 , ,