Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Lee White Label 91-LB

      2014/05/15

P1010782-thumbnail2
Lee White Label のブランケットライニングジャケット、91-LB が届きました。リーのブランケット付きといえば名品ストームライダーがありますね。しかしこちらの91 タイプもなかなかです。

P1010786-thumbnail2
P1010783-thumbnail2
レギュラーオンスデニムの (いわゆる) ジージャンのライニング付きの場合ですと、経年によってデニム生地が締まって硬くなり、またライニングもウールの脂っ気がとんでしまい、しなやかさは乏しくなってきます。

すると単純に 「硬くて着づらい」 ということになってきます。最初から少し大きめサイズを選べば特に問題はありません。でもヴィンテージを買うにあたって、最初からオーバーサイズ狙いというのは少し勇気が要りますよね。

このライトオンスデニムの場合は、デニムのゴワっとした硬さはほとんどありませんから、軽くて楽に着られてなおかつ暖かいという使えるヤツなのです。ね、なかなかだと思いませんか?

普段はクルマ移動がほとんどだから重たいアウターは必要ない、という方にもおススメです。タイト過ぎないシルエットでストレスを感じづらいというのもあるのですが、生地が軽くて柔らかいので、シートに座ったままでの脱ぎ着がとても楽なんですね。ショート丈のジャケットですから元々トラッカースタイルはハマるんです。

0001135-thumbnail2
0001134-thumbnail2
やっぱりネルシャツがよく似合います。寒い時はやっぱりダウンベストとの組み合わせがベストです。着づらい様であれば最初からこのようにセットしておくといいですよ!

P1010787-thumbnail2

 - Lee