Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

J.AUGUR デニムストール

      2013/12/29

Exif_JPEG_PICTURE

ラルフ・ローレンが愛してやまないアートピース

"J. Augur finds inspiration and beauty in the old, the worn, the rusted, the chipped, the torn, the repaired, the soiled and stained, the faded, the patched. She finds beauty in the imperfections."

前回のネックレスの入荷以来、音沙汰のなかったJ.Augur Design でしたが、今のシーズンにベストなストールがデリバリーです!

J.Augur Design(ジュディー・オウガー デザイン) は、チマヨラグやデニム、ミリタリーアイテムやレザーなど、すべてヴィンテージマテリアルのみでバッグやアクセサリーを作るブランドです。ヴィンテージディーラーのキャリアを持つデザイナーのジュディーが集めたヴィンテージグッズやウエアを分解し、バッグやアクセサリーに再構築しています。

“She finds beauty in the imperfections” っていいフレーズですね

“She finds beauty in the imperfections” っていいフレーズですね

彼女が作ったハンドメイドバッグがラルフ・ローレンの目に留まり、RRL ブランドのバッグ制作を請け負うようになったというのは今や有名なエピソードですね。

Exif_JPEG_PICTURE

online store

ヴィンテージのデニム生地をパッチワークにしたものをベースに、ヒッコリーやヘリンボーンストライプ生地をポイントに縫い付けています。首に巻くアイテムということで、おそらくぺインターパンツやカバーオールであったであろう薄手の生地だけで構成されています。

Exif_JPEG_PICTURE

【Tee】 Warehouse Long sleeve football tee
【Pants】 Warehouse 1001XX(→new
【Shoes】 Russell Moccasin Matthews別注 ZEPHYR BOOTS
【accessories】 J.AUGUR DESIGN Denim patch work stole

パンツはブルージーンズじゃなくてもいいと思いますが、トップスは極力ホワイトとネイビーだけでシンプルにした方がストールの存在感が際立っていいなと思いました。もちろん、ベージュやパープルなどの似た色にチェンジしたり、慣れてきたら色々アリですよ。

このストールもオーダーしてからかなり待ったアイテムですが、実はこれよりも前にオーダーしたのに、まだデリバリーされていないアイテムがあるのです。「入ってきてないアレはドロップ(生産中止)になっちゃいましたか?」と先日ディーラーに聞いたところ、中止にはなっていないとの返答。遅れている理由が詳しく何なのかは分からないが、ただ、オーダー量によっては材料にするヴィンテージが足りなかったり、彼女が作りたい順番によって後回しになってることもある、と。

あーなるほど。(比べるのはおこがましいですが)ジーンズのリペアを請け負っている身として後者の理由は分かる部分があります

細かく入れたミシン目をほどく作業っていうのがこれまた…

細かく入れたミシン目をほどく作業っていうのがこれまた…

リペアは技術的な面だけではないのです

ダメージ具合にもよりますが、生地色に合う糸のストックさえあれば預かった翌日にリペアを仕上げることも出来ます。ですが、“キレイに仕上げる” がモットーのリペアラー松下は、すぐに取り掛からないこともあります。100パーセント感覚的なものですが、フィーリングが合わない時や相手のときは集中力もイマイチで、仕上がりはやっぱり不格好で、納得できる面(つら)にならないのです。そんな頑固ジジイみたいにしょっちゅうではないですよ(笑)。稀にです、稀。

リペアもフィーリングとかグルーブ感、大切なんです。

Exif_JPEG_PICTURE

online store

ですのでアレについてはこの先も気長に待つしかなさそうです。ええ、待ちますとも。ちなみにジュディーはこうも言っているそうです。

『日本のカスタマーは私の作ろうとしているものを理解して、正当に評価してくれているから感謝しています。でも私は、“ここのデザインを変えてくれ” や “ここをこうしたらもっと売れる” というようなアドバイスには耳を傾けるつもりはないの。好きなように作らせてもらうからそのつもりで。』

嬉しいけど強気ぃ~。

 - Import Item, スタイリング ,