Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

ディテール満載のロングジョン

   

DSC_7870

「今年の夏も例年以上に暑い日が続いていますが、温暖化による影響が懸念されます」

とTVニュースなどで連呼され、つい数年前まで「そのうち関東程度の冬ならダウンジャケットとか必要なくなっちゃうのかもね」なんて思っていました。どうやら最近は「極端化」と言うそうで……。

夏は息苦しくなるほど暑くて台風も巨大化、雹は降るし竜巻は起こるし、そして冬はメチャクチャ寒いと。

Un peu de Montréal à New York / luba_m


何でもほどほど、が選択肢にないのなら、全てのやる気を殺がれるあの暑さより、重ねれば何とかなる冬の方が対処しようがあるというものです。重ね着大好きですし。

Exif_JPEG_PICTURE

最近はアンダータイツも柄が入ったりして、「暖かいのはいいけど見た目がな~」と敬遠していた服好きにも受け入れられるようになりましたよね(メンズパンストなんてのもあるそうで……)。

僕は柄入りはあまり好みではない無地サーマル派ですが、このサーマルロングジョンがパンツインナーに大重宝してます。コイツのイイところはコットン100%(しかもスーピマコットン)なので、静電気が起きないんですね。

Exif_JPEG_PICTURE

トップ部分がシャンブレーの切り替えしになっているので、いかにもタイツ穿いてますなケミカルチックなルックスにもなりません。もちろんコットン素材なので一日穿くとヒップ回りや膝部分は伸び伸びになるのですが、洗うと意外なほどしゃっきり元に戻るので、3年目の今年もまだまだイケそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

Choctaw Ridge(チョクトー・リッジ)はLeft Field NYC のデザイナーが作っているアンダーウエアブランドです。

――靴はいつも磨かれていて、シャツやトラウザーはアイロンがかけられていた

メンズウエアって元々そういうもんだろ、とデザイナーのクリスが1930年代のアンダーウエアの化粧箱からインスピレーションされて立ち上げたブランドなので、お手軽なゴムウエストではなくクラシックなボタンフロントだったり、わざわざBox に入れて販売するなどコダワリまくっているのです。もちろんアメリカ製。Box もアメリカ製。

141002271_dd0f528e92

scammon ks postcard back / smcgee

今じゃ考えられませんが、ネルシャツでさえ箱入りで販売されていた時代もあるのですからね。オトコってのはディテールや工程を楽しみたがる面倒くさいモノなんですよ、元々。

オンラインストアはこちら⇒ Matthews Online Store

 - Import Item ,