Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Topaz Honeycomb thermal

   

Topazのhoneycomb thermalをオンラインストアにアップしました。

rimg0799

rimg0798

ナチュラルとグレーの無地2色と、ベージュ×ネイビーとレッド×ネイビーのボーダー2色です。アメリカモノではほとんど見られない100%コットン生地、ふっくらとした肉厚感がたまりません。

そもそもTシャツはポリエステル混でも全く気になりませんが(ペランと薄くてテロッとしたあの質感もあれはあれで)、フィット感の高いサーマルの場合は、

 

全盛期のウルフにちょっと劣る位の明らかさで

 

コットン100%に軍配が上がります。圧倒的な強さでした。化繊はちくちくゴロゴロしますからね。

honeycomb

Honeycomb(ハニカム)とはミツハチの巣のことで、軽量ながら強度も兼ね備えている構造体としてその理論が航空機の機体にも使われている自然界の傑作。

rimg0800

編み目がこの巣のような6面体の連鎖に見えることからハニカムと呼びます。ちなみに同様の構造である亀の甲羅から、「亀甲編み」と呼んだりもします。縛りではありません。

服の場合は強度的な恩恵はありませんが、ハニカム生地は細い糸を使って肉厚に編むので、肌触りがソフトで保温性も高く秋冬シーズンは何かと使えるアイテムなのです。

rimg0790

rimg0792

180センチの松下が着ているコチラでLサイズ。裾をラウンドさせてあるのは、シャツインナーとして使ってもらうことを想定してのディティールです。

rimg0797

ベタと言われようとも、シャンブレーシャツやネルシャツのインナーにこれよりふさわしいTシャツはありません。一度着ると色違いで揃えたくなる、これからのシーズンのスタンダードアイテムです。

rimg0753

Matthews Online Store

 

 - TOPAZ ,