Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Made in U.S.A. のポーチ

      2017/11/18


ニューヨークのラゲッジメーカー、Tough Traveler(タフ トラベラー)のポーチです。

Gadabout、Trail runner、Sunnyside pack はデイリーに必要なアイテムを持ち歩くためのミニバッグです。


いきなり話変わりますけど、Gregory がアメリカ製じゃなくなったのを知ったときショック受けませんでした?

 

「縫製なんてアメリカだってそんな丁寧じゃないし、そこはどうでもいいんだけど、同じ赤でもナイロンの発色が全然違うんですよ……」

 

Gregory を指してではなかったですが、ある古着屋店主さんが遠くを見つめてそう言ってました。

私にはそこまでの違いは分からないですけど、あのショック以来Gregory 欲が沸き上がることはなく……。

Gadabout とは「刺激を求めてふらつく人」の意

Tough Traveler は創業以来、40年以上にわたってずっとニューヨークで作っています。

それは地元に雇用を与えると同時に、アジアや南米に多いSWEATSHOPといわれる超低賃金のブラック工場を使って大量生産というやり方へのアンチテーゼでもあるそうです。

Trail Runner はカラダにフィットするクレセント形

ハンデキャッパーとして初めてエベレスト登頂に成功したニューヨーク出身の登山家トム・ウィテカーが選んだり、同州開催のレークプラシッドオリンピックで使われるなど、地元愛され系のブランドなのです。


アウトドアブランドのザックにせよクルマにせよ、どこで作っているかはひとまず置いといて、最近のアメリカンプロダクツって、丸っこいというかぬるっとしてません?


絶対こっちの方がカッコイイと思うんですよねえ。

カラダの大きなアメリカンが乗るから必然的にデカくて、デカくて重い車体だからエンジンもデカいのが必要で、ガソリンも多く積めなきゃなんないから(以下略

それがいつの間にかムダを殺ぐこと覚えたりして、あんな優しいルックスになるなんて。アメリカンにそんな丸みは求めてないぞ!ディカプリオがプリウスなんか流行らすからだ。

Sunnyside Pack

ってそんなこと言うけど丸くないコレ? コレ丸くない? コロンとしてるじゃん。

確かに丸いんですけど(笑)、でもぬる感はないです。どこか硬質といいますか、ゴツいんです。


野暮ったくて味のあるタグ。あか抜けないとも言います(笑)。

ちなみに3種類ともお財布、スマホ+αな容量です。輸入元の営業さん曰く、Gadabout は「子供のDS 入れにちょうどいいんです」って。

DS あってもなくても、ちょっとそこまでのお出かけ用にぜひ。

Tough Traveler‐ Matthews Online Store

 - Import Item , , ,