Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

ウエアハウス代官山店その3

   

752177687_7fb709962f

Cowgill road sign / ulleskelf

分店ふたたびと次世代のエントリー

しかしそんな爆走状態は長くは続きません。原宿駅のすぐ近くのハコにまた出店の話が持ち上がり、ツインエンジン代官山号はスペックダウンすることに。

新店舗はダブルワークスのオンリーショップとなり、ウエアハウスを扱う代官山店と二分することになりました。「代官山でもダブルワークスやったらええやんか」という本社の意見は当然ありましたが、新店舗へお客さんに通ってもらうには、すでに知名度のある代官山店にはダブルワークスのアイテムはない方がいいと現場で判断しました。馴染みのお店に置いてあったらそこで満たされちゃいますでしょ。

ですがこれはいっぺんに両ブランドを見られないお客さん、ダブルワークスを引いたことで一気にボリュームが薄くなってしまった代官山店、「で、ウエアハウスのはないの?」とたびたび言われてしまう原宿店と、想像以上に誰もハッピーになれない結果になってしまいました。分割のタイミングで原宿店スタッフとして入社してきたのが今の恵比寿店店長浅井くんでした。

DSC00397
私があまり動くことはなかった分、本田くんはあちこち異動することが多かったです。その都度店の立ち上げというしんどい役回りを、させてしまったと言ってはおこがましいですが、代官山店は彼の店でもあったわけですからね。ドルトムントでサポーターにも愛されたスタープレイヤーが、マンチェスターに行ってまで挑戦する必要があったのかと。組織ってそんなもんと言ってしまえばそれまでですが。

一方代官山店は新スタッフがなかなか定着せず、またしても3人で2店舗を回す状況がしばらく続いたのち、店頭の張り紙を見て話しかけてきたのが齋藤くん。

フルカウント直営店のショッパーを肩から下げて「スタッフ募集してるんですか?」とは根性あるなコイツ(笑)。面接にはスーツで来たもんだから「今日は就活も同時進行ですか?」と訊いたら、「いえ、やっぱりスーツの方がいいのかなと思いまして」だって。雰囲気見たいから普段着で来てって言ったのに。変わり者というかちょっとズレてるんですよね、彼は(笑)。

でも根性はありました。毎日2時間近くかけて通勤してきましたし、かなり厳しく教え込みましたけど最後まで根は上げませんでしたから。ズレてるのも直りませんでしたけど個性といえば、まあ……(笑)。

(サイトウのエピソードだけなぜか笑いが)

エンタープライズ、浮上

「地上出ようや、まっつん。近場でええとこ探しといてな」

そしてついに恵比寿店への移転となります。ウエアハウスは直営店に新しい空気を吹き込むために、4~5年周期で外装や内装を刷新する習慣があるのですが、地下の代官山店は外からの見栄えが変わりようがないので、それなら移転となったわけです。それにしても、ボスそれだけですか……。超責任重大じゃないか。

57ab7f70-s
LIFE With JEANS

代官山の店舗を探していた時のすったもんだがあったので、大丈夫かな~~と思いながら同じ不動産屋に相談に行きました。今のところよりまあまあ広くて近場で路面でなんてそんな都合のいい物件あるのk

 

あった。

 

ありました。代官山店から恵比寿駅方面に山ひとつ越えたところにあるメンズファッションのお店が転出予定ですって。例えるならジル・サンダーを2,3発ぶん殴ったような黒系シンプル系ジッパー多投のこのオシャレっぽいブランド名何て読むの?系の国内メーカー直営店でした(名前覚えていませんが)。

本社のゴーサインも出て、年内の移転オープンを目指してまた周囲が慌ただしくなっていきました。千名近い顧客名簿も4年半かけて培ってきたウエアハウスファンとの信頼関係もある。今度こそスパークさせる。そう思っていました。

代官山オープンの時は551XXを作ってほしい、あれはこうだそこはこうじゃないとあれこれ要求してボスにキレられたこともありましたが(ホント色々やらかしてるな俺は……)、今回はさらに丸投げしました。記念アイテムが何か直前まで知らない方が私自身も楽しみですし、人目を惹くためにあった方がいいとも思いますが、新しい店でお客さんに見せたいものはそういうものではなくて。何よりもまず代官山店を勤め上げることに注力していました。

代官山店の営業最終日は平日だったこともあり、とても静かな一日でした。夕方になると内装屋さんが「すんません、これ今日取り付けんと間に合わんのですわ」と言って照明を外して持っていってしまい、薄暗い中で感慨に浸る間もなく、むしろあまりの慌ただしさにちょっと笑って店を閉めました。なにしろ3日後には新しい店が始まるのですから。

5bff67a5-s
LIFE With JEANS

 

長々スミマセン。次でおしまいです。

(代官山店の写真をお借りしたブログ主さん、メールリンクが切れていたので勝手にお借りしましたが、もしご覧になっていたらコメント欄からご連絡ください。承認するまではここには表示されませんので)

 

 - WAREHOUSE, お店について, 日記