Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Silver&Gold

      2017/02/04

                /゚    。
            / .  ゚
         , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
   ヾ冖フ  ヾス
    [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
    |. i /l,ィ .!     ノ
 .   !  }.r`'j7 !    _) ほんのちょっとずつだけ(ブログ書く)元気を分けてくれ……!!!
    ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
    /`´~バ}
.   /   j !
   ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'

新しいアイテムが入荷し
読んでくれている皆さんからの元気が集まったのでブログ書きます(キリッ

豊穣の輝き、太陽の色

本当に久しぶりのインディアンジュエリー、Bruce Morganのシルバーバングルです。以前も入荷したブルースのバングルですが、今回はゴールドとコンビになったバージョンです。


ブルースのスタンプワークは、カーブや文様のないタテヨコのシンプルな鏨(たがね)使いが特徴ですが、深くくっきりと刻み込まれているので、クリアでパッと目に付く存在感があります。

2971585515_12b100e6c6
Colfax Gold Miner Statue / auvet

金は元々単体では柔らかく加工には向きません。純金は価値が高くておいそれと使えないというのもありますが。24分中金がどの位含まれているかを数字で表し、24金なら24/24の純金、18金なら18/24(=3/4)が金。

混ぜ物には硬度や輝きを加えるために銅や希少金属のパラジウムを使います。15年以上前の話なので今は違うかもしれませんが、クロムハーツのシルバーにはこのパラジウムの含有量が多かったと成分分析したアクセ屋さんに聞きました。ブランディングでもあったのでしょうが、あのプライスは当時衝撃でしたからね……。

ホールマークは”B.MORGAN 14K STERLING”

ホールマークは”B.MORGAN 14K STERLING”


インディアンジュエリーには10Kが使われることが多いのですが、このバングルに使われてるのはもう少しグレードの高い14K。その割には価格もリーズナブルなので、初めてのゴールドアクセサリーとしてもオススメです。

(ここは想像の域を出ませんが、ブルースのジュエリーがその出来の割にリーズナブルなのは、彼がawardとかprizeというものに縁がないからではないでしょうか。インディアンジュエリーには各地で行われる品評会があり、受賞すれば名前が売れて、箔が付き作品の価格も上がります。それはどちらかというと大振りなターコイズだったり、サンゴやブラックオニキスなどを多彩に散りばめたり、細かく複雑な意匠であったりと、意地悪く言えば"品評会映え"するものだったりします。一方、今現在活躍している40代のシルバースミスたちが若かった頃にコーチングもしていたブルースの作るジュエリーはシンプルそのもの。後進の育成や普段使いの出来るジュエリーを作るシルバースミス、それがブルース・モーガンなのではないかと思います。)


もらおう、元気

単品使いもいいですが、おとなしめのボリュームなので重ね付けがオススメです。ゴールドの主張がそんなにイヤらしくないので、こんな風に石ものと合わせるのもアリです。


アンティークなど時計のケースに傷を付けたくない場合はやらない方がいい重ね付け。

元気をわけてくれ…!!!

元気をわけてくれ…!!!


ゴールドのアクセサリーって、オトナな余裕と姿勢をピシっと正してくれる、何となくそんな気がします。元気もらえるのって案外ウソじゃなさそうです、いやマジで。

オンラインストアはこちら⇒ Matthews Online Store

 - Import Item, Indian Jewelry , ,