Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

New Angle

      2018/01/14

P1000577-thumbnail2
今日新しい什器が設置されました!
打ち合わせからひと月近くも経ってしまっていましたが、しかしデザインと施工をお願いした方が忙しくされているので仕方がありません。今回はHIGH-LIGHT vintage design & object の菊池さんにオファーしているのです。

P1000579-thumbnail2
P1000582-thumbnail2
前々から代官山のショップを覗いたり、菊池さん製作の什器を目にしたことはありましたが、自分のお店にその血が入ることになるとは思ってもいませんでした。

アメカジショップというとやっぱり原宿にあったプロペラの印象が強く、ウッディな内装が好きなのはあのお店の影響に寄るところが大きいのです。8月の内装工事のときもなるべく鉄(くろがね)の色味が主張しないように注文していましたし。

でも、木材は年数が経ってくると重厚感を醸してくるのですが、始めたての店ですのでどうしても全体的に柔らか~い印象になってしまいました。アクセントになる様なソリッドで硬質なポイントも欲しいなということでHIGH-LIGHT にお願いした訳です。菊池さんは僕の好みもきちんと理解してくれて、ほぉ~っとため息をついてしまう空間イメージを提案してくれました。上から吊るすという手があったか。

僕からは用途や好みのイメージを伝えて、後は信じてお任せするだけなので、どんなものが出来上がってくるか期待と不安が半々でしたが、さすがの菊池仕様です。ラック本体は当然ですが、この吊り下げパーツの組み合わせがとてもカッコいい仕上がりです。あんな銀ピカだったフックが少しの塗装でこんなに古めかしくなるんですからセンスって大事だな~。

P1000589-thumbnail2P1000584-thumbnail2
このコーナーも色々ディスプレイを飾ってさらにカッコよくしていきます。月末にまたアウターやジャケットが入荷してきますので、このラックが活躍してくれそうです!

P1000595-thumbnail2

 - お店について