Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Pinterest

      2013/12/09

pinterest-thumbnail2

最近Pinterest(ピンタレスト) というSNS を始めました。ウェブニュースなどで目にしたことのある方もいらっしゃるかと思いますけど、これ面白いです。

学生時代に友達と遊びに行った時の写真や旅行先の思い出写真、デートで行った映画の半チケットなんかを部屋の壁やコルクボードに貼ったりしてませんでした?あれのインターネット版です。

撮った写真をアップしたり、HP やブログで見つけた写真を自分のボードにコピペしていきます。興味のある (interest) ものをピン留め (pin) していくから “Pinterest”。Tumblr やInstagram のような写真共有サイトです。

まずUI が抜群にいいですね。オシャレです。
(Tumblr やInstagram は利用していないので、比べてどうこうは言えませんが……)

Pinterest-pic-thumbnail2

写真サイズを均一にしていないこのランダムな感じがいかにもスクラップボードっぽくていいです。このUI、19歳(!)のデザイナーが製作したんだそうです。ちなみにその彼は最近独立してGumroad という新しいSNS を始めました(次から次へと新しいサービス。もうついて行けんって…)。

世界中からポストされた写真を一覧で見ることも出来ますし、Twitter のように気になるユーザーをフォローしておけば自分のページに流れてきます。その中で気に入ったものがあれば “Re-pin” で自分のボードに貼り付けていきます。

California 発のPinterest ですが、日本語化されていないこともあって周りにやっている人があまりいません。使い方はシンプルなので英語のままでも不自由はないのですが、試しにGoogle Insights for Search で人気具合を2012年に区切って調べてみたら、

Pinterest-map-thumbnail2

圧倒的にアメリカじゃないですか。

しかもこのサービス、今までのモノに比べると女子のハートをグッと掴んでいるようでして、ネイルやらスイーツやらドレスやらキラキラしたものなどのポストがえらい多いです。

カジュアル男子の着こなしがなかなか見つけれらず、迷路の中の宝箱を探す感覚でやっています(進んでいった先がハズレなこと多いですけどね…)。Fashion でカテゴライズしたボードも作っていますので覗いてみて下さい

 - 日記