Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

ついに買いました

      2013/12/12

Exif_JPEG_PICTURE

今となっては珍しくもなんともないですが、おととし行ったアメリカは結構スマートフォンだらけだったんです。

2012年の今、横浜や東京はガジェットに早い社会人男性だけではなく、高校生OLさんからおじさんおばさんおじいさんに至るまで、スマートフォン持ってる人を多く見かけます (電車の中なんてホントに多いです)。

それでもある資料では、全国規模での普及率は(大きく見積もって)現在17%程度です。一昨年の2010年当時、アメリカでのスマートフォン普及率は30%弱でした(2012年現在は46%)。同じ時期の日本はたった8%です。人口の違いもありますし、30%でいかに「だらけ」と思ったか伝わりますか? LA の街やモールで携帯をいじっている人の6割くらいがスマートフォンで、そのほとんどがiPhone でした。

Applestore20Theglove-thumbnail2

アップルユーザーだった同行者の付き合いでモールにあったApple Store に入りましたが、興味のなかった私でもなかなかエキサイティングなお店でした。今でこそニューヨークの5th Ave. やグランドセントラル・ステーションのStore もありますからそういうもんなんだなと思えますけれど、その時は「ガラス階段かよ!」って(笑)。

あとスタッフがラフなんですよねぇ。テーブルに寄りかかって腕組んだまま接客してたり、かなり高齢のご夫婦に対してカレッジ出たてのような若いスタッフがテーブルにヒジ付きながらカタログの説明してたり、日本じゃ考えられません。あ、日本のApple Store ではどうなんですかね?

行ったことないんですが、さすがにこのノリはないような。1:25あたりからです。

でも意外と街中でBlackBerry を使っている人も目についたんですね。スパルタンなルックスもですが、打ちやすいだろうからキーボードブッ込んでみましたという(旧世代な) アメリカらしさ。これ、カッコいいじゃないの。決め手は帰国する空港のモールで休憩中のこと。目の前のベンチに座っていた、色落ちしたブーツカットデニムにスウェットパーカのロコガールが使っていたことでした。とってもキュートなルックスで、もうちょっと距離が離れてたらカメラに収めたんですけどねぇ。

日本じゃビジネスユースのお堅いイメージが強いけれど、カジュアルでも十分イケるじゃないか!まだ買い替えの必要はないけれど、次はこれだ!との思いでアメリカを後にしました(Oops! BlackBerry はカナダの会社だった!!)。

 

それから早2年。
買うタイミングを探しているうちに自前ケータイがクラッシュアウトしたので買い時かなぁと思っていると、ニューモデルが発表 (でも日本での発売は未定) されたのでもう少し待ってみようという気になってる間にもiPhone はばきばきバージョンアップしていきAndroid ももりもりシェアを拡大していって、BlackBerry だいじょうぶなのか…? と思っているうちにニューモデルセールスのプレスリリースがドコモから出て、カタログにも掲載されて 「よっしゃ!」 と喜んでいたのもつかの間、遅れていますの一点張りで詳しいインフォメーションもなく発売未定で、どーなの? 出るの? 出ないの?とやきもきしながら姉に借りた代替機を使っていたらそれも傷んで寿命が近づいている中、別の用事でドコモショップに行った際に何の気なしに 「そーいえばBlackBerry の新しいのってどうなってるんですかねー」 と聞いたら、「明後日入荷で今日の午後3時から予約受け付けです」 というまさかの返答にえっ? えっ? それホント?ちょっとココロ(とフトコロ)の準備が出来てなくって少し遅れて予約しに行ったら案の定売り切れていて、「正直申し上げて次の入荷がいつになるか分からないので……」 と言われながらもまあここまで来たらひと月でも3ヶ月でも待ちますよと鷹揚に構えていたらその3日後に 「ご予約の品が入荷しました。いつご来店なさいますか」 と煽られてしまい、期日を少し延ばしてもらった(←情けない)上で手に入れました。←イマココ !

ということで久しぶりに新しいケータイになりました。画面はとってもきれいです。しかし使い方はサッパリ分かりません。ユーザーフレンドリーの方向性がおそらくiPhone やAndroid と違うんでしょうねぇ。でもとりあえず電話・メール・Twitter・Facebook・EVERNOTE が使えれば自己最低ラインはクリアーです。お助けファンサイトもあるようなので、腰を据えて付き合おうかなと思っております(名前は付けませんが)。

Exif_JPEG_PICTURE

Twitter の表示画面ではどのクライアントからツイートをポストしたかが表示されます。“Twitter for BlackBerry” のメッセージ。うーん、カッコいい!(←バカ)

 - 日記 , ,