Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

non title(または定休日のお知らせ)

      2013/12/09

Exif_JPEG_PICTURE

最近海外のファッションサイトやピープルスナップをよく見るのですが、人があんまりお洒落じゃないんですよね(笑)。

着こなし、ジャンル・アイテムの豊富さやファッションに対するチャレンジ精神 (好き嫌いはありますが) は、日本の方が断然勝ってます。若い頃アメリカにK.O.されて、1翻乗った状態からスタートした私のこの曇った目を持ってしてもあまりオシャレに見えないのですから。

Exif_JPEG_PICTURE

渾然一体感は日本特有かも

日本はライダースジャケットで電車通勤でも、ズリズリの腰パンのヒップポケットにモノグラムの財布を差していても問題ナシ。自分のポジションや出自を身なりで示さなくてもいいお国柄です。宗教的な縛りもほとんどありません。

ショップバイヤーさんたちは貪欲に新しいものを探してきて、ややもすると本国でもなかなか扱っていないようなアイテムでも、特に東京ではそこかしこで見られたりします。

かのように日本はファッション・バーリトゥードなワケです。海外はエディターやデザイナーからレディー・ガガまでが注目して、モノづくりを売りにするブランドは日本向けにサイズ修正してきたりします。

Exif_JPEG_PICTURE

そんなファッション偏差値の高い日本にないのはナチュラルな体の厚みと横に広がらない頭のカタチ(笑)。元々“洋”服なわけですからアングロサクソンやブラックの方が似合って当たり前なんですよね。向こうの人はこれでだいぶ得してますよ、ホント。羨ましいったらありゃしない。(←結局カッコいいと思ってるじゃないか)

中にはセンスも兼ね備えた完全無欠の御仁もおられます。完全に白旗です

中にはセンスも兼ね備えた完全無欠の御仁もおられます。完全に白旗です

しかし内容のないエントリで失礼しました。明日2月8日(水)はお休みです。また9日よりよろしくお願いします。晴れるといいな!

 - 日記 ,