Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Heller's Cafe “One pocket coat style shirt (black )”

      2014/01/10

「おい松、お前さんはいってえ何が怖いんだい? 」

松 「へい、あっしはしゃんぶれーが怖ぇです 」

「しゃんぶれー? しゃんぶれーって言ったらお前さん、あめりかで作業着として使われてたっていうあのしゃんぶれーしゃつのことかい? 」

松 「へい、さようでさ 」

「ほう、こりゃめずらしい。なんだってあんなぺらぺらで軽いしゃつなんかが怖えんだい 」

Exif_JPEG_PICTURE

松 「へい、しゃんぶれーなら何でも怖いってわけじゃねぇんですが、古い年代のやつが特に。まずこの細かい針仕事 」

「ほう、俺にゃどれも一緒にしか見えねぇけどな 」

松 「いやこれが結構違うもんでして。こうやって細かく縫われてると強度が高くなるんですが、縫いの作業時間が長くなるし糸代も高くつくし縫い間違えた時に直すのが手間なんでさ 」

「へぇそうかい。でもうまく縫えりゃ頑丈に出来るってことだろ? いいことじゃねぇかい 」

Exif_JPEG_PICTURE

松 「へい、誰にでもできるってもんじゃねぇもんですから、めったに出会わねぇんですが、油断してるといきなり目の前にあったりするんで怖いのなんのって 」

「ふぅん そういうもんかい 」

松 「しかも運針が細けぇと見ためも綺麗なもんですから、ついつい目が奪われちまうんでさ」

「何だか聞いてるとそんなに怖ぇもんにも思えねぇけどな。要はべっぴんてことだろ? 」

Exif_JPEG_PICTURE

松 「まぁそうとも言えるんですが。それに内側に耳なんか使ってやがると、色が違ぇもんですから風ではためいた時なんかついつい目が奪われちまうんでさ 」

「そりゃお前さん、となりのお美代の胸元がちらっと見えた時に、茶色い着物の裏地が情熱的な赤だったって分かってそれからついつい気になっちまうってのと似たようなもんだろ? 粋ってもんじゃねぇかい 」

Exif_JPEG_PICTURE

松 「例えがちぃとおかしいですがね、まぁおおむねそんなもんでさ。それにぽけっとが変わった形をしていやがったり、色が黒なんかだったりするともう震えが止まらねぇくらいになっちまうんでさ 」

「何だい何だい、ずいぶんおだやかじゃねぇ話だな 」

松 「なまじっか通気性がいいもんですからね、あっつい夏の日に着ていてもそんなにしんどくないもんですから、自分の手持ちにあったりすると一年通じてついつい手がのびちまうんでさ。袖は軽くまくってりゃいいですからね。気づいたら あぁ今日も着ちまったよってなことになっちまっててもうどうしたらいいんすかね、あっしは 」

「そんなこと俺に言われたって分かるわ…  おい、おめぇさん、いま着てるそいつはいってぇ何なんだい 」

Exif_JPEG_PICTURE

松 「へい、こいつは昨年手に入れた たーんおぶせんちゅりぃりゆにおんしゃつ って名まえのやつなんでさ 」

「なんてこったい。名まえが変わってるだけでそれもしゃんぶれーのひとつじゃねぇかい。お前さん謀りやがったな。いってぇ本当にこえぇもんは何なんだい! 」

松 「へい、ここらへんでしゃつの下に着る着心地のいいてぃしゃつを一枚 」

(あとパロディーし過ぎでメーカーさんに怒られないかどうかが… ) 

(あとパロディーし過ぎでメーカーさんに怒られないかどうかが… )

松 「じゃぁ あっしはこの辺で… 」

「おうおう ちょいと待ちやがれ、松公! おめぇさんが怖ぇとうそぶきやがったそのしゃんぶれーって奴は一体全体どこに現れんでぃ! 」

松 「へい、だいたいこのあたりでさ 」

 - WAREHOUSE