Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

Johnson のウールシャツ

      2013/11/27

Exif_JPEG_PICTURE

広いアメリカでも残るは5つのみ

Johnson Woolen Mills のウールハンターシャツをオンラインストアにアップしました。

Johnson Woolen Mills はアメリカ北東部のヴァーモント州にある歴史あるメーカーです。かつてアメリカにあった数百の羊毛紡績工場も今日ではわずか5つを残すのみ。ニューイングランド地方ではJohnson ただひとつとなってしまっています。1842年から続く工場を買い取った創業者のデルマー・バローから数えること4代、今は曾孫のステイシー女史が伝統的モノづくりを受け継いでいます。

Exif_JPEG_PICTURE

なんてグッとくるフラッシャーデザイン

Online Store

ニューヨーク州よりさらに北に位置するヴァーモントは、冬はマイナス20度を下回ることも。Johnson のウールウエアは、ハンターやフィッシャーマンなどのワーカーはもちろん、森林と山岳に占められた州内で盛んなウィンタースポーツにも使われ、御当地ブランドとして “native Vermonters” に愛されています。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

手を入れなくていいなら、スマートフォンやタバコ位は余裕です

Online Store

エルボーパッチにハンドウォーマーポケット、そしてライフルの台座をあてる右肩には補強用のガンパッチが縫い付けてあります。このパーツがあることで、片ポケの非対称なバランスがアクセントにもなっています。

RIMG0228-1_03-thumbnail2

Online Store

オーバーシャツとしてのスタイリング

ブラウンベースのボーダーなので、同系色のワークパンツがよく合います。イイ具合にこなれてきたLeft Field NYC のダックパンツ。コチラもMade in U.S.A.です。

ジージャンをインナーにするのもアリです。くすんだカラーリングのシャツは真っ紺のジーンズだと重たい雰囲気になりがちです (そしてその組み合わせだとオイリーなレザーブーツを 合わせますよね、きっと)。 だからそんな時にはこのスタイリングのようにインナーをライトカラーにするのがおススメです。

でもきっとこのシャツ、色落ちした薄ーいジーンズが合うんじゃないかと思いますよ。

 - Import Item, スタイリング , , , ,