Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

ダブルフェイスパーカ

      2014/06/05

P1000729-thumbnail2
WAREHOUSE のDouble-Face sweat parka です。スウェット地を2枚重ねたら更に暖かいだろうという何とも大陸的発想のアイテム。重いけど。起毛面同士を合わせているので、内側にデッドエア層ができて暖かい。ナイロンのフライトジャケットと同じ理屈です。なので裏返しても表地です。

P1000731-thumbnail2
P1000730-thumbnail2
ここ数年ウエアハウスはまめにリリースしてくれているので、ダブルフェイス好きとしてとても嬉しいです(古着で僕が着られるサイズともなるとため息プライスですからね…)。

それにしてもコの字留めタロンジッパーのハーフジップに後付けフード仕様だなんて、かな~りお宝ディテールです。後付フードは首回りがすっきりしているので、インナーにシャンブレーシャツやボーダーT を使った組み合わせがよさそうです。

P1000732-thumbnail2
P1000733-thumbnail2
脇下には腕を上げやすくする用に三角のガセットが付いています。アウトドア用のフィールドパンツにもよくあるディテールです。カンガルーポケットは別生地でパイピング処理されています。丁寧ですね。コットン100%ですので、洗うとひと回り縮みますが、ワンサイズ大きいのを選んでアウターっぽく着るのもアリです。ワッペンカスタムも面白そうですね。

ウエアハウスのネイビー (とブラック) は、それにしてもカメラ泣かせです。色褪せが出るように直接染料で染めてあるのですが、この染料の色出しは絵の具の調合のように行われるため、「すっきりした青」や「のっぺりした黒」にはなりません。このネイビーは少し赤みがかっていますので、パープルっぽくも見えます。光の具合によっても色味が左右されてしまうのでなかなかうまく表現できません。勉強しておきます!

P1000736-thumbnail2
左はウエアハウスが4~5年前にリリースしたダブルフェイスパーカです。色褪せしまくっています。この褪せ具合がたまらなくカッコいいです。普通の一枚生地のsweat に比べて着る機会は少ないと思いますので、それならこんなお宝級ディテールの一枚もありではないでしょうか。

P1000741-thumbnail2
その他グリーンも入荷しております。

 - WAREHOUSE