Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

クロスモチーフの小物

      2013/12/28

見るからにユルユルの甘編みです

見るからにユルユルの甘編みです

インドアでのリラックスグッズやベーシックなトラベルグッズにちょっと捻ったデザインが特徴のficouture(フィクチュール)。今シーズンのモチーフテーマは 「スイス」 だそうです。国旗に使われている十字を散りばめたデザインのニットターバンとソックスが入荷してきました。カラーリングがいいです!

談志師匠ではない

談志師匠ではない

online store

名前の通りターバン的な使い方をするとこんな感じですが、ヘアバンドやニットキャップの様に髪をまとめたり、伸縮性もかなりあるのでネックウォーマーのようにも使えます。これからの季節には暑そうにも見えますが、速乾性と熱放射に特徴のあるCoolmax を使っているので、肌触りもサラッとして気持ちいいです。

ソックスのディスプレイってムズいな…

ソックスのディスプレイってムズいな…

online store

ソックスはスニーカー用のショート丈。カラーリングがホント絶妙で、色違いで揃えたくなりますよ。パーツによって厚みやテンションも変えてあります。履き口の後ろ部分はちょっと厚みのあるクッションになっています。これ、例えばNew Balance など、スニーカーによってはこの部分が高くなっていて、直に当たると痛かったりするんですよね。ナイスアイディアです。

パッケージはちょっとワ◯ールっぽい(笑)?

パッケージはちょっとワ◯ールっぽい(笑)?

online store

パッケージの左上にあるロゴは気球をデザインしてます。これに乗って世界一周、いろんな国や土地のイメージをアイテムに加えていく、そんなブランドコンセプトなんだそうです。ベーシックだったりフォークロア調だったりとアナログなルックスですが、快適に使えるようかなり考えて作っているのがこのソックスを見ただけでも分かります。早くショーツスタイルでスニーカーやサンダルが履ける季節になってほしいですね!

SD10-thumbnail2

さてさて、休日を一日ずらした昨日はコチラのアニバーサリーライブにおじゃましてきました。ライブ自体が去年の渋谷以来まるまる1年振り。しかもオールスタンディングなんて片手じゃ足りない位に久々過ぎて、足がクタクタになっちゃいました(笑)。

SRB-thumbnail2

やっぱりライブはいいですね。2013年のフェスのインフォメーションもぼちぼち目にするようになりましたが、日本のフェスはいまひとつ 「おおお! 行きてええ」 となりません。フジロックも行ったら行ったで楽しめると思うんですが、週末開催とは縁遠い仕事なのですよね…。

一方アメリカのフェスは行きたいものだらけです。なんでしょうね、ラインナップ紹介するだけでこのシャレオツなヴィデオは。時間とお金と余裕があったら何の躊躇もなく渡米する内容ですが、全てがない(笑)。

仮定自体無意味でした…

 - ficouture, MUSIC