Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

ネルシャツの妙

      2013/12/26

Exif_JPEG_PICTURE

online store

ウエアハウスのネルシャツをもうひと柄ご紹介。アメカジブランドの作るネルシャツというと、派手なカラーや強いコントラストのものが多いですが、それらと比べてこれはかなりおとなしめ。でもよく見るととても味わいのあるカラーリングです。

Exif_JPEG_PICTURE

online store

ベースカラーのブラウンは濃淡の違う3色の糸を使って織り上げることで微妙なマーブル感があります。これで奥行きが出てるんですね。この細かい同系色グラデーション、ウエアハウスのネル生地には以前から仕込まれていましたが、当時は誰も教えてくれませんでした (身内なのに)。

数年着続けた私物をふと見た時に、色褪せの進んだことでコントラストが強くなっていたことで偶然「お? おお?!」 と気づいて、「あのネル生地ってもしかして…」 と聞いて初めて教えてもらいました。

この手の込みようにはかなりビビりました。と同時に、「これ気付いている人ほとんどいないんじゃないの…」とも思いました。でもおそらくそうした理由は、

「その方がいい雰囲気の面(つら)になるだろ」

なだけで、小手先のギミックとして織り込んでいるわけではなく、イメージ通りに出来たものが全てなんだから言う必要ある? っていうスタンスなんですよね。そのものづくりの考え方について行くだけでもかなり大変でした。だいぶ鍛えられました(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE
【Shirts】 WAREHOUSE Cotton frannel shirts
【Pants】 Keaton Chase 519 type corduroy straight pants(着用サイズ34 /\15,540-)
【Shoes】 Russell Moccasin Matthews別注 BIRD SHOOTER (\59,640-)

落ち着いた色目なので少しクセのあるカラーパンツを合わせても上手く納まります。(ここではブラウン~レッドの同系色使いがポイントです)

Exif_JPEG_PICTURE
【Jacket】 WAREHOUSE Cowboy jacket
【Vests】 TOPAZ Wool melton worker's vest “YAZOO COUNTRY” (着用サイズ40 /\39,900-)
【Shirts】 WAREHOUSE Cotton frannel shirts
【Pants】 TOPAZ Herringbone twill work pants(着用サイズ34 /\16,590-)
【Shoes】 Russell Moccasin Matthews別注 ZEPHYR BOOTS (\57,540-)

そしてこちらはアクセントカラーのグリーンをキーカラーにしたコーディネート。この位のバランスならシャツはスソ出しでもいけますね。トップスが少し重たいので、太いパンツをロールアップしてあえてノークッションにすることで足元にもアクセントを作ってバランスを取ります。

キラッと光るボールチェーン。誰が言ったか(誰も言ってない)レイヤー師の面目躍如

キラッと光るボールチェーン。誰が言ったか(誰も言ってない)レイヤー師の面目躍如

トップスはチェック同士の組み合わせですが、このベストはうっすら柄が付いている程度なのでケンカしません。インナーが無地ばかりになるのは選択肢を狭めてしまいますから、たまにはこんなチャレンジをしてもいいのでは?

凝ったつくりのクラシックスタイルのベストは、ゴリゴリのコーディネートに合わせないといけないと思われがちですが、フツーの格好で全くオーケーです。ちょっと凝った仕様が反っていいスパイスになってくれますよ。

Exif_JPEG_PICTURE

そんなウエアハウスの秋冬カタログ、店頭に置いてます。来られた際にお持ち帰りください。

オンラインストアはこちらからどうぞ。⇒ Matthews Online Store

 - WAREHOUSE , ,