Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

別注カラーのニットキャップ

      2013/11/27

Exif_JPEG_PICTURE

冬の定番アイテム

HIGHLAND2000にカラーオーダーしたAran Cable Knit Cap をオンラインストアにアップしました。

今シーズンはシックとポップの2バージョンでカラーオーダーです。ブラックやブラウンのウエアと相性のいいチャコールグレーとワインレッドのコンビと、冬場のアクセントになるビタミンカラーのようなグリーン&オレンジです。トップ部分は両方ともナチュラルにしています。

Exif_JPEG_PICTURE

⇒ Online Store

ここのニットキャップは大量生産的なオートメーションではなく、職人の手で機械を動かすハンドフレーム製法で作られていて、目が詰まって厚みも十分。とても暖かいんです。使われているブリティッシュウールはしっとりした質感なので肌当たりも柔らかめ。UK生産ながら値段も手ごろで毎シーズン欲しくなる人気アイテムです。

Exif_JPEG_PICTURE

⇒ Online Store

品のあるケーブル模様

そしてこのアラン編みといわれるケーブル模様。元々は家紋のような意味でセーターに編み込まれた柄ですが、ボリューム感の出るこの模様があるとグッと大人っぽくなります。ジャック・ニコルソン的ソリッドなニットキャップもいいですが、ホリの浅い僕たちにはこの位表情のある方が馴染む気がしますよ。

ホラ、派手に見えてもこのとおり

ホラ、派手に見えてもこのとおり

スポーツウエアやアウトドアカジュアルはもちろんのこと、フライトジャケットやオイルドジャケットのハズしアイテムとして、意外に誰でも似合うキャップなので、色違いで使い回すのもいいと思いますよ。

 - Import Item , ,