Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

SANFRANCISCO GARMENTS

      2013/12/06

Exif_JPEG_PICTURE

新展開のブランド、Topaz

ニューアイテムのご紹介です。TOPAZ(トパーズ)のBaseball Tee です。新しく始めたブランドです。

“topazos”(探し求める) というギリシャ語から採られたブランドネームには、同音異字の“toper”とダブルミーニングにしてあるそうです。
後者は英語ですが、「酔っ払い」「飲んだくれ」という意味があります。

“ひとりでは何もできず多くの仲間に支えられている。
酒を酌み交わす多くの仲間たち (topers) と
オトナのカジュアルスタイルを探し求める”

Exif_JPEG_PICTURE

ブランドネームにはそんな意味を込めたそうです。でも実はコンセプトやおススメなど私もよく分かっていません(笑)。デビューしたてのブランドなのです。

私は販売畑をず~~~っと歩いてきた(というよりそこだけの)人間です。工場に勤めた経験もありませんので、ものづくりのコアについてはあまり詳しくありません。ましてこのジャンルは世界に比してもトップレベルの職人技が結実しています。「着心地が良くてカッコいいもの」 を作るための創意工夫が長く積み重なって今日のクオリティーがあります。

そういうものにはシンプルなルックスであっても何か引っかかるところがあるものです。「うまく言えないけど何かイイね」 というような。このブランドのアイテムには少しずつですがそんな 「引っかかり」 を感じます。

ツヤのあるフライス編みは表情も豊かです

ツヤのあるフライス編みは表情も豊かです

Exif_JPEG_PICTURE

これでL サイズ(H180cm )

これでL サイズ(H180cm )

古着のベースボールTに比べ肩回りが少し細くアレンジされています。着るとすっきりしたシルエットになりますのでジャストサイズのシャツインナーにもいいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

今日はグリーンのコーデュロイパンツに合わせました。真っ紺よりは色落ちしているデニムですとか、畝のあるコーデュロイなど表情あるボトムスにあわせるのがおススメですね。

Exif_JPEG_PICTURE

オンラインストアにもアップ済みです。ご覧ください。 ⇒Matthews Online Store sold.

 - TOPAZ ,