Matthews' Issue

アメカジオンラインショップのマニアックブログ。アメリカンカジュアルは面白い!

What does "the number 49" mean?

   


Topazの7分袖Football Teeをオンラインストアにアップしました。極厚です。

コーデュロイの様に編み目が浮いて見えるヘビー天竺という迫力あるボディーに、フロントと両袖のラバープリント。

Gold Rush / jdlasica

「SAN FRANCISCO」「49」とくればまず思い浮かぶのがナイスバデ……ではなくNFLのサンフランシスコ49ersです。とはいえこのプリントはチームとは無関係。

サンフランシスコにおいて「49」が指すものはもっともっと昔のこと。


1840年代に西海岸で金が見つかり、その噂を聞きつけた山師たちが我先にと西の地を目指しました。山師らを相手に商売する者らも含めて多くの人が入り込んで町が形成されたことが、今日のアメリカ西海岸エリアの基盤となりました。

特に人の流入が多かった1849年にちなんで、西海岸のフロンティアたちを「49年組(49ers)」と呼ぶようになりました。

あのリーバイスも、彼らのニーズに合わせて頑丈な幌布で労働着を作ったことが、一大企業へのきっかけでした。サンフランシスコにおける「49」はそんな歴史と愛着のあるナンバリングなのです。

鬼シューター、ステフィン・カリー

Wikipedia

ちなみにお隣オークランドを本拠地にするNBAチームに「GOLDEN STATE WARRIORS」がありますが、このチーム名も言わずもがなですね。土地の歴史にチーム名の由来があると愛され方もアップしそうです。

このヘビー天竺、厚いだけあって伸びは少なめですが、コットン100%のいい肌触りですので直肌でオーケーです。シルエットはちょっと細身ですね。


(180㎝70㎏ーNatural/Lサイズ着用)
【Tee】
 Topaz Football Tee "San Francisco 49"
【Tee】
 Used Thermal Long Sleeve
【Pants】
 Ben Davis Original Ben’s
【Shoes】
 White's Boots Northwest

直肌オーケーと言いつつ重ね着になっちゃいましたが(笑)、極厚ぶりに合わせてぶっといワークパンツ腰穿きとごっついワークブーツ。ハードモードです。



HIATUS KAIYOTEっぽいタイガーフェイスも、スポーツよりはタトゥーカルチャーに近しい感じがして、それはそれで西海岸ぽいなと。


ネイビーとナチュラルが入荷です。「その49ってなんか意味あんの?」と訊かれたときに答えられるくらいにはしておきたいですね。

Football Tee "San Francisco 49" ‐ Matthews Online Store

 - TOPAZ, スタイリング , , , ,